

ガルパン 戦車模型道 ③

戦車プラモも3両目になります。今回は大洗女子学園の戦車を作ります!

亀さんチームの「38(t)戦車B/C型ゴールドエディション」です!

その名の通り全身金メッキ仕様と言う戦車で、百式張りに輝いてます!

主人公チームの搭乗するⅣ号戦車も一緒に買って来たのですが、今回は38tを作ります!


道具一式を揃えて、いざ製作開始です!(`・ω・´)


でもこれランナーから切り離したらその部分地が出るよね? バリ取りもあるし結局剥がれるな(;´д`)

まぁでも大体その部分は接着面や隠れて見えない所だから大丈夫かなと思い接着しようと接着剤を塗ると…

うん!メッキ剥がれる!(´∀`*) ってオオイ(;゚Д゚)! エッ どうすんのコレ(~ω~;)

しばらく考えて接着するときはその部分を初めにメッキを落としてから接着するという方法にしました。

えらい手間だな! まぁ メッキ付いたままじゃ接着できないので仕方ないのですが、なんか釈然としないなw

ブツクサ言いながらも制作を進めていきます! 今回はタミヤ製ではなくプラッツと言うメーカーのガルパン仕様のコラボ戦車です。

かなり精密に作られておりパーツも小さいもので1mm以下のものもあり、それらを接着しなければならないというかなり上級者向けのキットらしいです。

確かに細かい!このパーツ組む必要あるのか?はじめからコレが一つのパーツでよくね?というのが結構あります。

しかし作り始めた以上は投げ出すわけにも行きません!意地でも作ります!お金もったいないしね(;´д`)

38tは元々小さい戦車なので余計に作りにくい… 慎重に慎重に組み立てて、なんとか形になって来ました。

今回は履帯(キャタピラ)は選択の余地なくパーツなので一つ一つ接着する必要がります。

前回作ったスターリンで経験していたので、そんなに手こずらずに済みました。

一度車体に取り付けて、たるみの癖を付けてから乾燥させて取り外し塗装します。

今回楽だったのはメッキ仕様なので本体の塗装が要らない事ですね!(*´∀`*)

そして乾いた履帯を取り付けて、完成です!!



PicsPlay_1363956442448.jpg

PicsPlay_1363956460838.jpg

PicsPlay_1363956395518.jpg

PicsPlay_1363956420598.jpg



金ピカです!! でもカッコイイ!(*´∀`*)

モビルスーツが金色でも良いのだから戦車だって金色でも良いよね!


PicsPlay_1364210246001.jpg


会長に搭乗して頂きました!

いいねぇ~w と言う声が聞こえてきそうです(´▽`)


PicsPlay_1363962302117.jpg


最後に大きさ比較してみました。

38t小さいな~ でもパッケージのデカさは38tが1.5倍ほどでした(;´д`)


まだまだ戦車模型道は続きます! 次回は戦車じゃない予定です!

ガルパン 戦車模型道 ②

前回のチャーチルに続き今回もライバル校の戦車を作ります。

カチューシャ率いるプラウダ高校のIS-2事スターリン重戦車です!


s06434.jpg


制作したのがかなり前なので製作途中の写真はありません(;´д`)

タミヤのキットなのでチャーチル同様に作りやすい!サクサクと制作は進みました。

チャーチルと異なるのは、履帯(キャタピラ)がゴムベルト式かパーツ式かで選べる点です。

前回ゴムベルトだったので今回はパーツで組んでみる事にしました。

履帯を組み始めて、すぐ後悔しました(;´д`) 激しく面倒くさい!w

縦1.5cm 横0.5mm幅の部品を一つ一つ接着していきます… 片側だけで100個ほどのパーツ量です(-.-;)

何とか両側作り終えて、乾くのを待ってから一度取り外します。

今回は履帯も塗装しなければいけないので取り外せるようにしておきました。

そして塗装!劇中が雪上戦ですのでホワイトで塗ります。

雪原迷彩ではなくて、ただの白ですw

本体を塗り終えて、今度は履帯を塗ります。

調べてみるとメタリックグレイが良いとの事だったので、その通りに塗りました。

チャーチルで一通り経験しているとやはりスムーズに進みますね~(´∀`*)

そして、前回同様に校章をメモ用紙に見よう見まねで描いて色塗って貼りました。

番号も余った番号シールで貼り付けて…


完成しました! IS-2 スターリン重戦車です!




画像 120


画像 118

カッコイイ!(*´∀`*)

しかし、この主砲のデカさ!122ミリ砲は伊達じゃない!ヽ(`Д´)ノ

チャーチルと並べて写真撮ろうと思ってたんですが忘れました(;´д`)


せっかくなので劇中を再現してみようっとジオラマっぽいのを作ってみました。


PicsPlay_1362294624705.jpg


PicsPlay_1362294790524.jpg


なんか雪上と言うよりは雲の上みたいになってしまいました(;´д`)

もうちょっと綿を平たくしたほうがよかったかなぁ…


こんな感じで戦車模型道はまだ続きます!

フィギュア撮影 ①

せっかくデジカメを買って聖地巡礼にしか使わないのは勿体ないので、持っているフィギュアを撮影してみる事にしました。

撮影モードも色々あるのですが、良く解ってません(;´д`) 取り敢えずやってみないとね!チャレンジです!!
初撮影はfigmaのミクさんにしました。ライブステージverなのでステージのペーパークラフトが付いてるのですが勿体なくて作ってません(-.-;)
ですのでノーマルバージョンでの撮影です。

ポーズを取って、いざ撮影!!




画像 068

元気に歌うミクさん(´▽`)


画像 033

ちょっとアップに。


DSCN2425.jpg

キラッ!☆彡って感じにしたかったんですけどね。ピースの付属パーツはありませんでした;


DSCN2434.jpg

ミクさんと言えばネギですね(´▽`)


DSCN2439.jpg

目を閉じてる顔パーツもあります。


ここまで撮るのにも結構な時間が掛かりました(;´д`) ポーズを取らせるのが結構難しい!
なかなか思ったようなポーズにならないですねぇ
パーツの付替えの時も折れるんじゃないかとヒヤヒヤでした;
でも、撮ってて楽しかった!今度はDIVAの振りなんかを再現するのも楽しそうですね!

ミクさんもV3版が発売されるそうで、今以上に表現豊かに歌ってくれるようになるんでしょうかね~
キャラデザもKEIさんでは無く別のイラストレーターさんになるみたいですね。

ゲームの方も3DSでmirai2 VitaとPS3でDIVA F2が発売されるのが決定してますし、まだまだ盛り上がりそうです!


最後に最近お気に入りのボカロ曲などを紹介します。

[鏡音リン]アマツキツネ[オリジナル曲]

[鏡音リン]狐ギツネの乱[オリジナル曲]


アマツキツネはmirai2に収録が決まったようです!PVが楽しみだな!
狐ギツネの乱はアマツキツネの少し後のお話になっているそうです。
曲自体がストーリー仕立てになっているので、良ければご覧下さい(´▽`)

ガルパン 戦車模型道 ①

ガールズ&パンツァーにハマってから戦車プラモにも興味が出てきました。

ガルパンコラボキットも発売されているのですが、品薄で購入できない状態でした。

コラボキットの方は初心者には難しらしく最初はタミヤのキットがオススメだと何処かの記事で見かけました。

それならライバル校の戦車を作ろうと思い立ち購入したのがコレ!!

356.jpg

聖グロリアーナ女学院のダージリン様の搭乗するチャーチル・歩兵戦車・Mk,Ⅶです!

製作途中の写真は撮ってません(-.-;) 実際に作ったのは結構前なので;


タミヤのキットは作りやすいとの事でしたが、その通りでした(´▽`)

とっても作りやすい!サクサク制作が進みます!

「なんだ戦車プラモって意外と簡単なんだな」と思ってた頃がボクにもありました(;´д`)


履帯(キャラピラ)もゴムで出来ているので巻くだけでオッケーでした。

そして制作すること10時間ほどでしたか。

チャーチル1

完成しました!(´▽`)

ちょうど良いサイズの黒猫さんが居たので搭乗していただきました!(>д<)ゝ”

カッコイイ!! でも、ここまで来るとやっぱり色も塗りたくなってきて…

塗装もする事にしました! ホビー屋に出向きダークグリーンの塗料と筆やら色々と購入。

エアブラシが良いのは分かっているのですが、家の環境上とお値段の都合で止めときました。

いざ塗装! 一色塗なのでそこは楽ですね。塗装も楽しい!(´▽`)

そして、塗り上がりました!

PicsPlay_1360583535460.jpg

おお!良さげですね!色がつくとやっぱり映えるな!

後は校章と番号なんですがデカールは販売されてはいるのですが各校セットで2100円と結構高い!

そんなに複雑な図形でも無いので自分で作ることにしました。

メモ用紙に描いて色塗ってノリで貼りました(´∀`*)

番号は文房具店で売っている番号シールをそのまま貼っただけです。

そして…



画像 077

完成しました!!

乗っているのはマミさんです。

くるくる巻き毛を取ればダージリン様と見えなくもないかな?と乗せてみました(´▽`)

画像 081

前進!!とか言ってるんですきっとw

画像 083

正面。

マミさんは結構無理やり載せてるので、もう降りられません;



チャーチルに味をしめて戦車制作はまだ続きます!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
